「派遣社員って世間体がよくないから、結婚しづらいのかな…」「このままの働き方で、私の将来って大丈夫なんだろうか…」
ふと、そんな不安を感じてしまうことはありませんか?周りが正社員として働いていたり、ライフステージが変わっていくのを見ると、どうしても自分の立場と比べて焦ってしまうことがあるかもしれません。
でも、派遣写真として色々な業界を渡り歩いてきた中で、私がいま確信していることがあります。それは、「派遣社員は、思いがけない素敵なご縁に恵まれやすい」ということ。
「派遣だから」と引け目を感じてしまうのは、もったいないかもしれません。今回は、少しだけ肩の力を抜いて読んでいただける、派遣社員ならではの人間関係とご縁について、私の経験を交えながらお話ししたいと思います。
派遣社員は「素敵なご縁」を引き寄せやすいという事実

これまでの職場を少しだけ思い返してみると、目立つタイプではないけれど、いつも丁寧に仕事をこなす穏やかな派遣社員の女性が、職場の誠実な方と結ばれて退職していく……。そんな光景を見たことはないでしょうか。
私自身も、「色々な業界を覗いてみたい」という気持ちで派遣という働き方を選んでいました。職場に恋人探しに行っていたわけではなく、「結婚はまだ先でいいかな」とのんびり構えていたタイプです。
それでも、派遣先で声をかけていただいた男性と食事に行ったり、最終的には職場で出会った方とご縁があって結婚することになりました。
この経験から、「派遣社員という立場は、実はご縁を引き寄せやすいのかもしれないな」とふと感じるようになったのです。
なぜ、ご縁に恵まれやすいのでしょうか
では、なぜ「立場が弱い」と言われがちな派遣社員が、素敵なご縁を引き寄せるのでしょうか。そこには、働き方ならではのちょっとした理由があるように思います。
新しい風を吹き込む「転校生」のような存在
派遣社員は、人事異動の時期とは関係なく、ある日突然オフィスにやってきます。変化の少ない会社生活のなかに新しく人がやってくると、それだけで自然と周囲の関心を惹きつけるものです。
小学校の頃、「転校生」がやってくるとクラス中が少しソワソワしましたよね。まさにあの感覚です。いわゆる「転校生マジック」です(笑)
そんなふうに少しだけ注目を浴びているタイミングで、笑顔で丁寧に仕事に取り組む姿を見せていれば、周囲からの好感度が自然と上がるのはうなずけますよね。
お別れの期限があるということ
派遣社員は同じ職場で最長3年までしか働けないというルールがあります。いつかはその職場を離れる「お別れの日」がやってきます。
派遣期間の終了が決まり、「〇〇さん、来月で退職なんだって」と職場に知れ渡ったタイミングで、「もう会えなくなる前に」と勇気を出して声をかけてくれる方が一定数います。
「もう会えない」という期限が、ご縁を繋ぐささやかな後押しになるようです。私自身も、最終出勤日が近づくにつれて、食事のお誘いのお声をかけていただいたことが何度もありました。(派遣期間終了マジックとでも名付けようかと思うくらいです笑)
自分を大切にする「見極め」も忘れずに

このように、派遣社員は出会いに恵まれやすいですが、だからこそ「自分を大切にする凛とした態度」も忘れないでいたいなと思います。
悲しいことですが、中には「派遣社員なら後腐れがなくていいだろう」なんていう、心ない考えを持つ人もごく稀に存在します。特に、優しく相談に乗るふりをして近づいてくる、下心を持った既婚者の方には気をつけたいところ。
「せっかく正社員の方が誘ってくれているし…」と遠慮する必要はまったくないです。相手が既婚者であったり、自分を軽く扱うような人であれば距離を置く。ひとりの人間として大切に扱ってくれる人かどうかを、しっかりと見極めたいですね。
しなやかな働き方が、未来を描きやすくする
そして、「結婚に繋がりやすい」と言えるもう一つの理由は、その「働き方のしなやかさ」にあると感じています。
正社員として責任を背負っていると、どうしても「仕事か、恋人との生活か」と悩むタイミングが訪れがちです。でも派遣社員であれば、仕事の期間や場所をある程度コントロールしやすいですよね。
例えば、お相手に急な転勤が決まったとしても、「じゃあ、いまの派遣先は契約満了で終了して、あなたの転勤先で新しい仕事を探すね」と寄り添うことができます。
この「ライフステージに合わせて柔軟に働き方を変えられる」という身軽さは、パートナーにとっても未来を描きやすいという安心感に繋がるのではないでしょうか。
まとめ:自分らしく心地よく過ごしていれば
今回は、いつものお仕事の話から少し離れて、プライベートにも関わる「派遣社員とご縁」についてお話ししてみました。
「派遣だから…」とご自身の価値を低く見積もってしまったり、世間体を気にして窮屈な思いをしている方がいれば、「こんなふうに、派遣にも素敵な副産物があるんだな」と少しでも心が軽くなれば嬉しいです。
大切なのは「雇用形態」ではなく、自分がその場所で、自分らしく心地よく毎日を過ごせているかどうかだと思います。そうやって自分を大切にしながら働いていれば、雇用形態なんて関係なく、温かいご縁は自然と巡ってくるものです。
この記事が、これからの働き方や仕事の選びの参考になれば幸いです。
*いろんな業界のリアルや働き方のヒントを知りたい方へ
➔ 女性のお仕事図鑑を見る
*今の環境を変えて、心地よく働ける派遣先を探したい方へ
➔ 事務派遣におすすめの派遣会社5選
*派遣を卒業して、安定した正社員への道を考えている方へ
➔ 派遣から正社員へ!おすすめエージェントと選び方
*会社に頼らず、将来の安心をつくるための副業を始めたい方へ
➔ 派遣女子におすすめの副業5選


コメント